議員名で検索する
※検索結果一覧
- 結・市民ネットワーク
屋良 千枝美 議員
|
1.交通弱者への利便性増進のコミュニティバス等の導入について (1)高齢者が日常生活の移動で支障を来している背景とこれまでの経緯について伺う (2)他市町村におけるコミュニティバスの運行状況について伺う (3)コミュニティバスの導入計画と進捗状況を伺う 2.学校で「フッ化物洗口」をさせないことについて (1)フッ化物洗口の意義と目的について伺う (2)フッ化物洗口の子供達への安全性について伺う (3)導入の経緯及び今後の進め方について伺う 3.基地のない平和なまちづくりについて (1)普天間飛行場の段階的移設による市民の安全確保及び返還までの間、常駐機と訓練を全国への分散移転について伺う (2)米兵による性的暴行事件に対する女性の人権を守るため抗議や再発防止を求める県民大会について伺う |
再生 |
|
1.平和祈念事業や平和大使育成などの重要性について (1)平和祈念事業の目的と取組について伺う (2)平和大使育成事業の目的と平和学習の状況について伺う (3)学校現場における平和学習の必要性と教職員への平和研修の在り方について伺う 2.普天間基地から派生する騒音被害や米軍機などの墜落事故から市民の命を守る対応の在り方について 3.市指定史跡「野嵩スディバナビラ石畳道」の復元について (1)スディバナビラ石畳道の復元に向けた修復作業や階段の実施設計などの進捗状況について伺う (2)首里王府が整備したスディバナビラ石畳道の文化講座や市民見学会などの取組について伺う (3)市民が「活用する文化財」としての野嵩スディバナビラ石畳道を今後どのように復元するのかについて伺う |
再生 |
|
1.普天間飛行場周辺まちづくり事業における並松通り整備について (1)普天間高校前の国道330号を並松街道へと整備する事業の進捗状況を伺う (2)沖縄平和祈念像原型を活用した平和学習等を行う交流施設の概要と進捗状況を伺う (3)普天間高校同窓会創立35周年事業で建造された「普養館」の撤去について伺う 2.女性への差別に反対し地位向上を求める国際女性デーの重要性について (1)女性の政治参画における環境整備の在り方を伺う (2)市職員の女性採用率及び管理職への登用率を伺う (3)男女共同参画社会を実現するための行動計画「はごろもプラン」の進捗状況と取組について伺う 3.普天間小学校の屋外環境整備状況について 4.日米共同訓練や近年の社会情勢が普天間基地に与える影響について |
再生 |
|
1.市民の健康づくりに向けた特定健診の取組について (1)受診率の現状と受診率向上に向けた取組状況を伺う (2)受診者と未受診者の健康状態や医療費の現状について伺う (3)生活習慣病の未然防止と重症化予防の取組を伺う (4)市民の健康づくりに向けたスポーツ施設等の状況を伺う 2.公立幼稚園の認定こども園への移行について (1)幼稚園教育の意義と重要性について伺う (2)移行に向けた経緯を伺う (3)移行時期や対象児年齢(学級数)及び保護者への周知の在り方等を伺う (4)移行に際して市職員及び会計年度任用職員の職務配置について伺う (5)行財政改革における今後の移行の方針計画を伺う 3.平和・基地行政について (1)11.23県民平和大集会をどのように認識しているか伺う (2)日米共同訓練や近年の世界情勢が普天間基地に与える影響について市の見解を伺う (3)米軍機の騒音被害やオスプレイ墜落事故の危険性から市民を守る対応の在り方について伺う |
再生 |
|
1.市指定史跡「野嵩スディバナビラ石畳道」の復元について (1)スディバナビラ石畳道の復元に向けた地形測量及び基本設計の進捗状況を伺う (2)首里王府が整備したスディバナビラ石畳道の市民見学会の取組について伺う (3)市民が「活用する文化財」としてのスディバナビラ石畳道の復元計画について伺う 2.教職員の働き方改革の早期実現について (1)本市の少人数学級編成や教室数の現状について伺う (2)小中学校における正規教職員の割合を伺う (3)学校現場における教員不足の現状と解決策を伺う 3.男女共同参画支援センターふくふく及び人材育成交流センターめぶきの利用状況と周辺道路の整備について (1)ふくふく及びめぶきの利用状況と「ふくふく講座」の内容及び年間計画について伺う (2)ふくふく及びめぶき施設までの道路や歩道の整備計画を伺う |
再生 |
|
1.平和・基地行政について (1)平和祈念事業の目的と取組について伺う (2)平和大使育成事業の目的と平和学習の状況を伺う (3)米軍基地の爆音等による騒音被害と危険性除去から住民の命を守る対応の在り方について伺う 2.高齢者外出支援のためのコミュニティバス等の導入について (1)交通弱者が日常生活の移動で支障を来たしている背景とこれまでの経緯について伺う (2)他市町村におけるコミュニティバス等の運行状況を伺う (3)高齢者外出支援の利便性向上のためにコミュニティバス等の導入計画と進捗状況について伺う 3.教職員の働き方改革の早期実現について (1)本市の少人数学級編成の現状について伺う (2)小中学校における正規教職員の割合を伺う (3)学校現場における教員不足の現状と解決策を伺う |
再生 |
|
1.小・中学校の卒業式におけるマスク着用について (1)卒業式でのマスク取扱いにおける文部科学省より発せられた通知について伺う (2)式典の入退場や卒業証書授与などへの対応を伺う (3)式典の来賓や保護者へマスク着用の周知や感染症対策を伺う (4)マスク着用が緩和された小・中学校の今後の対策を伺う 2.普天間小学校校舎増改築事業の状況について 3.「#コドソラ」の普天間基地周辺の子どもたちを取り巻く空・水・土の安全の保障を求める要請などの活動に対する市の見解について 4.普天間第二小学校の土壌における有機フッ素化合物PFOS・PFOA等の影響への改善策について 5.市指定文化財野嵩石畳道の試掘調査結果と整備・復元について |
再生 |
|
1.本市初の女性消防職員の採用について (1)各市町村における女性消防職員の採用状況を伺う (2)各市町村で活躍する女性消防職員の業務内容について伺う (3)女性消防職員を受け入れる職場環境の整備を伺う (4)女性消防職員の増員に向けて今後の取組方針について伺う 2.安心して子どもを産み育てられる環境づくりについて (1)産婦健康診査の重要性や進捗状況を伺う (2)母子に対しての心身のケアや養育支援訪問事業の在り方を伺う (3)子育て世代包括支援センターの運営状況や情報提供について伺う (4)母子生活支援施設の必要性について伺う 3.緑ヶ丘保育園の元保護者らが中心となり子ども達を守るために学校上空の飛行禁止を求める「#コドソラ」の要請行動など活動に対する見解について |
再生 |
|
1.高齢者の尊厳と生活を守れる介護保険制度の充実について 2.男女共同参画支援センターふくふく及び人材育成交流センターめぶきの利用状況と周辺道路の整備について 3.マーチングバンドや吹奏楽部の活動状況について 4.米軍機の騒音被害や普天間基地が発生源と思われる土壌汚染の影響から子ども達を守る対応について |
再生 |
|
1.平和・基地行政について (1)平和祈念事業と平和大使育成事業の取組を伺う (2)米軍機の爆音等による騒音被害と危険性から市民を守る対応の在り方について伺う 2.高齢者介護・福祉の充実について (1)団塊の世代が75歳以上となる2025年問題に対する取組を伺う (2)認知症高齢者の早期発見・早期対応に向けた取組を伺う 3.安心して子どもを産み育てられる環境づくりについて (1)産婦健康診査の進捗状況を伺う (2)母子に対しての心身のケアや養育支援訪問事業の在り方について伺う (3)子育て世代包括支援センターの運営状況や情報提供について伺う |
再生 |
|
1.高齢者外出支援のためのデマンドタクシー等の導入について (1)交通弱者が日常生活の移動で支障を来している背景とこれまでの経緯について伺う (2)市民のニーズ調査とデマンドタクシー等の導入における費用対効果について伺う (3)他市町村においてのデマンドタクシー等運行状況を伺う (4)高齢者外出支援の利便性向上のためデマンドタクシー等の導入計画について伺う 2.市指定文化財野嵩石畳道の保護・活用と整備・復元について 3.女性の政治参画と志しやすい環境整備の在り方について 4.米軍機の爆音等による騒音被害と危険性から市民を守る対応の重要性について |
再生 |
|
1.安心して子供を産み育てられる環境づくりについて (1)産婦健康診査及び新生児聴覚検査の取組状況を伺う (2)母子に対する心身のケアや育児サポート支援の在り方を伺う (3)子育て世代包括支援センターの運営状況や情報提供について伺う (4)保健相談センターでの乳幼児の健康診査や施設の利用状況を伺う 2.新型コロナウイルスワクチンの3回目接種について (1)市民への接種券発送について伺う (2)3回目接種で使用するワクチンの種類や接種の取組計画などを伺う (3)未接種者に対する接種率向上に向けた取組について伺う 3.米軍機からの落下物事故や騒音及び外来機飛行の状況から市民を守る対応の在り方について |
再生 |
|
1.新型コロナウイルスワクチン接種の状況について (1)妊婦へのワクチン優先接種について伺う (2)若年層へのワクチン接種促進について伺う (3)受験生(中学・高校・大学)へのワクチン優先接種について伺う 2.「生理の貧困」生理用品の配布や支援策について (1)生理用品に関する児童生徒へのアンケート調査状況を伺う (2)各学校へ寄贈された生理用品の配布状況や女子トイレへの常備の取組について伺う (3)学校で生理のしくみ等が学べる環境づくりについて伺う 3.平和・基地行政について (1)米軍機の部品落下事故や騒音及び外来機飛来の状況から市民を守る対応の在り方を伺う (2)普天間飛行場内の有機フッ素化合物PFASを含む汚染水放出について伺う |
再生 |
|
1.「生理の貧困」生理用品の配布などの支援策について (1)「生理の貧困」「生理難民」という問題が注目される社会的背景を伺う (2)生理用品配布の目的と市の取組を伺う (3)生理用品を無償提供する県内の市町村や他県の状況を伺う (4)児童生徒の健康で衛生的な生活を保障するため学校の女子トイレに返却不要な生理用品を常備する取組を伺う (5)生理をはじめ、心や体の悩みを気兼ねなく養護教諭に相談できる環境にあるのか伺う (6)学生や一般女性に対しても社会福祉協議会を通して生理用品を無償提供できる対応策を伺う 2.新型コロナウイルスワクチン接種の状況について (1)ワクチン接種のスケジュールや予約方法など市民の不安解消をどう図るか伺う (2)個別接種を実施する医療機関との連携体制と市民への周知について伺う 3.平和・基地行政について (1)平和学習派遣事業と平和大使の活動状況を伺う (2)米軍機による騒音被害や低空飛行訓練の現状から市民を守る対応の在り方を伺う |
再生 |
|
1.男女共同参画社会の推進について (1)多様性を尊重するための学校における制服選択制の導入について伺う (2)男女共同参画推進条例案と否決された条例案に対する見解を伺う (3)市民からのパブリックコメントの状況を伺う (4)条例案再提出の取組と今後の方向性について伺う 2.新型コロナウイルスワクチン接種体制について (1)ワクチン接種に向けた取組状況を伺う (2)ワクチン接種の日程や市民への周知方法を伺う (3)集団接種会場への医師・看護師等の医療スタッフ配置体制について伺う (4)個別接種を実施する医療機関への協力体制について伺う 3.米軍機による騒音被害や低空飛行訓練の現状から市民を守る対応の在り方について |
再生 |
|
1.「中山王察度生誕700年」記念事業について (1)察度王生誕700年をテーマにした企画・展示会等の取組計画を伺う (2)2021年はごろも祭りを察度王生誕700年をテーマに開催できるか伺う (3)児童生徒に対する察度王の歴史・文化の啓発について伺う 2.市指定文化財野嵩石畳道の保護・活用について 3.妊産婦の産前・産後ケア制度の充実について (1)産婦健康審査の取組状況を伺う (2)母子に対する心身のケアや育児サポート支援の在り方を伺う (3)「マイ助産師制度」の導入や必要性について伺う 4.米軍機の爆音等による騒音被害と危険性から市民を守る対応の在り方について |
再生 |
|
1.男女共同参画社会の推進について (1)市職員の女性採用率及び管理職への登用率を伺う (2)LGBT支援の取組状況を伺う (3)男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例制定に向けた取組状況を伺う 2.新型コロナウイルス感染症対策について (1)感染症対策及び市民への周知方法を伺う (2)小中学校における学習支援の状況及び感染症対策への対応の在り方を伺う 3.平和・基地行政について (1)普天間飛行場内での新型コロナウイルス感染防止対策を伺う (2)米軍機の騒音被害から市民を守る対応の在り方を伺う |
再生 |
|
1.平和・基地行政について (1)平和祈念事業と平和派遣事業の取組を伺う (2)米軍機の爆音等による騒音被害と危険性除去の取組を伺う (3)米軍普天間飛行場で発生した泡消火剤漏出事故から子供達を守る対応の在り方を伺う 2.学校現場におけるフッ化物洗口の導入について (1)導入の経緯を伺う (2)新型コロナウイルス対策下におけるフッ化物洗口の取組の在り方を伺う (3)フッ化物洗口の目的と子供達への安全性を伺う (4)今後の進め方を伺う |
再生 |